サヌマスターズ

【砂沼×バスフィッシング】茨城県下妻市「砂沼」においてバス釣り大会を開催しています。オープンな大会なのでどなたでもご参加いただけます!砂沼のバスフィッシング情報、スタッフの釣行記録などを発信予定!

2022 SANUMASTERS 1st Result & Method

1位:根田 朋一さん

25cm+25cm=50cm

釣れた場所
神社前の船着場付近

ヒットルアー
マイクロブレーバーのノーシンカーワッキーがけ

釣り方
2匹とも、サイトで見つけたバスの口元に
マイクロブレーバーをフォールさせて、
トゥイッチさせて釣りました。

f:id:sanumastars:20220708155557j:image

f:id:sanumastars:20220708155607j:image

2位:横島 高史さん

42cm

いつものようにスタートから神社前ワンドで釣りをしたのですが、なかなかやる気のあるバスに会えず、、
プラでも魚を触る事ができなかったので神社前ワンドを捨てて、9時からはやる気のあるバスを探しに中学校前ワンドから北上しました‼︎
途中で風が東へ吹いてきたので何かあるかと思い東岸へ向かうと、上流から2つ目のワンドで良型のバスを発見‼︎
ボトムを意識して何か食べてる様子だったのでダイワのシュリンピードを目の前にキャスト‼︎
すると1発でルアーを食べて反転したのですかさずフッキングしたらしっかりのってくれて42センチのナイスバスが釣れてくれました‼︎
プラでも甘噛みやスッポ抜けが多かったので、今回無事にキャッチできた事に自分自身驚きました‼︎
この時期の砂沼をもっと攻略できるよう次回からも楽しみながら頑張りたいと思います‼︎
皆さんお疲れ様でした‼︎

f:id:sanumastars:20220708160014j:image

 

3位:原田 剛さん

27cm

プラン通り東岸をスタート会場から北上して壁際のフィーディングフィッシュを狙いました。

老人ホームワンドを過ぎた所に40〜45クラスのフィーディングスクールを発見しましたが、天才すぎてボイルするものの一瞬でスイッチOFF。。。

8:00まで粘りましたが食わせることが出来ず、日が高くなったところでシェードパターンに切り替えるも何もなく終了間際の11:35に自作虫ワームでフラフラしている子バスをようやくキャッチできました!

暑い中参加された皆さんお疲れ様でした。

タックル

ロッド:エクスカージョンテクニカル69MST

リール:シマノ3000ハイギア

ライン:PE1.2号+フロロ3号

ベイト:自作虫

f:id:sanumastars:20220708160643j:image

4位:倉持 祐介さん

26cm

朝イチは貸し舟屋ワンドにて鉄杭&ブレイク狙いでやるも何も無し…
そこからは砂沼大橋〜貸し舟屋ワンド間をサイト狙いでランガン。6〜7往復はしました。やる気のある魚だけを狙っていきましたがなかなか口を使ってくれず、使ってくれても甘噛み。神社前を通った時にたまたまタイミング良く2匹魚が入ってきたのでシュリンピードを投げると反応はするけど口は使わず、フォローでイモラバを投げボトムまで落としたら喰ってくれました。

f:id:sanumastars:20220708161101j:image

5位:國府田 篤(A.T.S)

釣れた場所=最下流アウトレット
ルアー=ボトムアップMPS2.4ネコリグ

小バスが15〜20匹程見えていたので、最初にベイトを捕食しているバスを狙って、2.5〜1.5インチのお魚系ワームを水面高速トゥイッチや、やや沈めてから水面直下高速トゥイッチなどを試しますが、バイトはしてくるものの乗らない状態だったので、エビ、ゴリを捕食しているバスに狙いを変えました。
まず沈む虫系をアプローチ。しかし、反応はするものの甘噛みだったり、ハフハフつまみ食いだったり、喰ってもすぐ吐き出したりだったので、ボトムを使って食わせることに。
ボトムからあまり離れ過ぎずに早めに動かせるものをとMPS2.4に1.3gのネイルシンカーを入れてネコリグにチェンジしました。
キャストすると反応を示すバスがいたのでフォールさせてボトムまで追わせてからトゥイッチで逃しを入れて食わせました。
1匹目を釣ってからも色々と試しましたが、バスが口を使ってもフックアップには至らず終了となりました。
悔しいの一言です…。
皆様暑い中ほんとにお疲れ様でした。

タックルデータ①
サイト用ノーシンカー系

ロッド :KILLER HEAT(キラーヒート)
          ストラーダ レッドKSR-SJ63UL/MLRST

リール:シマノコンプレックス XR C2000 F4HG

ライン:シマノピットブルG5 0.6号

リーダー+シーガープレミヤムマックス1号5lb

ルアー:小型シャッドテール系・小型虫系

           小型ストレートワーム系 その他色々

タックルデータ②
パワースピン
吊るし用

ロッド:KILLER HEAT(キラーヒート)
            エクスカージョン テクニカル
             KET-PF69MST

リール:シマノツインパワー2500SHG

ライン:シマノピットブルG5 1.2号

リーダー:シーガーグランドマックス2.5号12.5lb

ルアー:虫系・スモラバ・その他色々